誕生日プレゼントに選びたい。12カ月の誕生花とその花言葉

生まれた月日ごとに決められた誕生花。

その由来はギリシア・ローマ時代にまで遡りますが、実は国や地域、時代によって選ばれている花は少しづつ異なります。

共通しているのはその季節に美しく咲く花が誕生花となっていること。

今回は数ある中でも花束にぴったりな月ごとの誕生花について、特徴や花言葉などをご紹介します。

お誕生日におしゃれな花束を贈ることをお考えなら、お花と花束のオンライン宅配ショップLIFFTの誕生日向けの花束がおすすめです。

1月の誕生花】スイートピー

赤と紫のシックなスイートピー

ひらひらとした蝶のような花姿が愛らしくて可憐な印象のスイートピー。

スイートピー(甘いマメ)という名前の由来にもなっているほのかな甘い香りはヨーロッパの女性たちに気に入られ、寝室などに飾る花として定着しているそうです。

水あげがよく日持ちも長いエネルギッシュなお花なのですが、花びらが水に濡れるとシミになってしまうので気をつけて。

花言葉は、「門出」「やさしい思い出」など。花びらがひらひらとしていて飛び立つようなイメージが花言葉の由来となっています。

 

2月の誕生花】フリージア

height="auto" width="515"

香水でもよく再現される豊かな香りが魅力のフリージア。

花の色味によって異なる香りは、甘いものからスパイシーなもの、甘酸っぱいものまでさまざま。

茎の先端に弓なりについた花は花持ちがよく、根元の方から順番に咲くので時間の経過による変化を楽しむこともできます。

フリージアの花言葉は「あどけなさ」「多くの人に愛されてきた」など。

 

【3月の誕生花】チューリップ

height="auto" width="515"

春の訪れを知らせてくれるチューリップ。

ぷっくりと膨らむ花と、すっきりとした茎と葉とのコントラストが美しく、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれる愛らしさが魅力です。

切り花になっても光や温度で花びらが開いたり閉じたりするので、日々の変化を楽しむことができますね。

チューリップの花言葉は「思いやり」「愛の告白」「永遠の愛情」など。

 

【4月の誕生花】アルストロメリア

ビタミンカラーのアルストロメリア

色や形のバリエーションに富んだ明るい印象のアルストロメリア。

1つの茎に対してユリのような花が複数輪、外側を向くように咲きます。

鮮やかな色も相まって、アルストロメリアだけをシンプルに花瓶に飾っても存在感抜群です。花持ちもばっちり。

アルストロメリアの花言葉は「持続」「凛々しさ」「未来への憧れ」など。

 

【5月の誕生花】カーネーション

height="auto" width="515"

ボリュームがあってフリルのような花びらが印象的なカーネーション。

日本やアメリカでは母の日に贈る花というイメージが強いですが、ヨーロッパでは古くから神に捧げる花とされてきたんだとか。

切り花の中でも特に花持ちがよく、長く楽しめることもうれしい魅力です。

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」「愛情」「魅力」など。

 

【6月の誕生花】バラ

height="auto" width="515"

花の女王と呼ばれ、見る人をうっとりさせるバラ

映画やドラマなどのロマンティックな場面でよく見かけますね。

ギリシャ神話では、愛と美の神アフロディテと深く関わる花として登場するとか。

毎年多くの新品種が誕生するほど種類が豊富で、形・色・香りのすべてにおいて魅力に溢れています。

バラの花言葉は「愛」「美」「情熱」など。色や本数によっても異なる花言葉があります。

 

【7月の誕生花】ヒマワリ

おしゃれなヒマワリ

夏の主役といえば1番に名前が挙がるヒマワリ。

しっかりと立ち上がった茎から、大きな黄金色の花を咲かせます。

太陽の方向をまっすぐに見て咲く性質があり、花自体もまるで太陽のように明るくエネルギッシュ。笑顔がすてきな人に贈りたいですね。

意外にも多くの品種があり、オレンジや白のヒマワリや変わった形のものも。

花言葉は「あなただけを見つめる」「あなたを幸せにします」「憧れ」など。

 

【8月の誕生花】トルコキキョウ

height="auto" width="515"

ドレスを思わせる柔らかな花びらが優美なトルコキキョウ

咲き方は一重咲きのものからバラのような八重咲きのものまで。

色も紫のイメージが強いですが、白・ピンク・緑など実はバリエーション豊か。

花持ちや見栄え、お手頃さなど、どの角度から考えても魅力的な優等生です。

トルコキキョウの花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」など。

 

【9月の誕生花】デンファレ

おしゃれなデンファレの花束

可憐さと上品さを併せ持っているデンファレ。

しなやかな曲線を描いて枝垂れる姿が美しいランの一種です。

ランの中では花が小ぶりながら高級感はしっかりあるので、夫婦や恋人にはもちろん、尊敬する上司や祖父母など贈る相手を問わない花です。

花の輪数が多く、暑さが残るこの時期でも日持ちすることも魅力。

デンファレの花言葉は「お似合いの2人」「有能」「わがままな美人」など。

 

 【10月の誕生花】ガーベラ

height="auto" width="515"

元気な明るさとかわいらしさを兼ねそろえているガーベラ。

気取っていない親しみやすさが魅力で、男女問わずカジュアルに贈りやすい花です。

花茎をまっすぐに伸ばし、上を向いて花びらを大きく広げる花姿は一本だけ飾っても存在感があります。

ガーベラの花言葉は「希望」「前進」「光に満ちた」など。イメージにぴったりのポジティブな花言葉です。

 

【11月の誕生花】ダイヤモンドリリー

height="auto" width="515"

光に当てるとキラキラと宝石のように輝くダイヤモンドリリー。

ネリネの中でもひと際輝きが強く、希少性のあるものだけがその名前を与えられます。

花色は赤やピンク、オレンジ、白など鮮やかで華やか。

ダイヤモンドリリーの花言葉は「また会う日を楽しみに」「輝き」など。遠距離中の彼女や離れて暮らしている奥さまへの誕生日プレゼントにぴったりですね。

 

【12月の誕生花】ポインセチア

height="auto" width="515"

真っ赤な色が目を引くポインセチア。

ポインセチアの苞(つぼみを包むように変形した葉)は赤と緑、樹液は白でクリスマスカラーなので、原産地のメキシコでは聖夜を意味する「ノーチェ・ブエナ」と呼ばれているのだとか。

鉢で売られていることが多いですが、花束に使える切り花で入荷してくることもあります。

ポインセチアの花言葉は「祝福する」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」など。

 

まとめ

それぞれの花の美しさが際立つ季節にあてられた誕生花。

大切な方の誕生日に花束を贈るときの参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

LIFFTの商品一覧はこちら