FAQ お花や観葉植物に関するよくあるご質問

よくあるご質問はこちらをご確認ください。その他ご不明点がございましたらお問い合わせください。

ブーケ一覧からお選びください。

オリジナルのブーケの制作や、サイズのカスタマイズなどにつきましても、内容によってはお受け付け可能ですのでお問い合わせより、フローリストへお気軽にご相談ください。

商品の写真はサンプルです。

可能な限り写真のイメージに沿って商品を制作いたしますが、天候により多少変更になる場合がございます。

合わせる小花やグリーンはその時々のおすすめを、おまかせで束ねています。

また、お花の内容のご指定はお受けできかねます。どうぞご了承ください。

ブーケ

各商品の詳細ページに、花束のサイズと束ねる本数の目安を表記しております。

また、サイズは5cm程度前後する場合がございます。

 

定期便

スタンダードは、特集するメインのお花と季節の草花:9本前後のアソート(長さ35cm前後)です。

ライトは、5本以上のお花(長さ25cm前後)です。

※お届けするお花の本数は、デザインや収穫量に応じてやむを得ず変更する場合がございます。予めご了承ください。

ブーケ・観葉植物

お花や植物の傷や痛みを最低限に抑えるために設計した、LIFFTオリジナルの専用ボックスでお届けします。

※観葉植物はサイズによって、通常のダンボールボックスとなることがございます。

オリジナルラッピングやメッセージカードなど、送った人も受け取った人も、ワクワクする工夫も施しております。

 

定期便

定期便スタンダードはお花の傷みを抑えるように工夫した専用のダンボールボックスでお届けします。お花はギフトラッピングされておりませんが、ブーケのように束ねた状態でお届けします。

定期便ライトは、お花の保護を第一に考えられたオリジナルボックスに入れてお届けいたします。

 

すべてのお花は、エコゼリー(ゼリー状の保水材)を使用して梱包し、鮮度を保ってお届けいたします。

 

ブーケ

商品ページに、ブーケに含まれる花材を表記しています。メインの花に合わせる小花やグリーンはその時々のおすすめを、おまかせで束ねています。

 

定期便

定期便スタンダードで次月お届けするメインのお花は、前月の上旬頃に公式Instagram、メールマガジン、オンラインストアの定期便ページなどで随時アナウンスいたしますのでぜひご確認ください。

お届け時に、一つ一つのお花の名前と特集する産地の情報を載せたカードを一緒にお届けします。

ブーケ、観葉植物には商品と一緒にオリジナルの「ケアカード」をつけてお届けします。そちらをご参照ください。

また、LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINE連携をしていただいている方はLINEによるアフターフォローも行っておりますので、育て方に不安がある方でも安心してお買い求めいただけます。

ブーケ・ギフトチケット・観葉植物・その他(定期便以外)

メッセージカードをお付けできます。

購入画面の指定欄に、メッセージの内容をご入力ください。

※母の日期間(5/1〜14頃到着のご注文分)はご注文を多数いただきますので、個別のメッセージをお付けできかねますのでご了承ください。

※のしについては、購入画面では受け付けておりませんが、個別に対応できる場合がございますので、お問い合わせください。

 

定期便

定期便(スタンダード、ライト)にはメッセージカードを付けることはできません。

ブーケ

全てのブーケに、無料でギフトラッピングをご選択いただけます。

ラッピングは、ギフトに個性を加える「Natural」と、どんなお花にも合わせやすい「White」の2パターンをご用意しております。カート画面にてご選択ください。

また、ご希望の方にはお手提げ袋も同梱いたします。こちらもカート画面にてご選択いただけます。

Natural White

ギフトチケット

ラッピング済みの商品になります。

観葉植物・定期便

ラッピングは承ることができません。どうぞご了承ください。

お届け先が同じ場合は、ご注文いただけます。

お届け先住所が異なる場合は、お手数をおかけいたしますがお届け先ごとにご注文をお願いいたします。

ブーケ、ギフトチケット、観葉植物、その他(定期便以外)

下記のお支払い方法を選択いただけます。商品注文確定時にお支払いが確定いたします。

  • クレジットカード(VISA/Master/Diners Club International/AmericanExpress/JCB)
  • amazon pay
  • ペイディ(あと払い)
    ※ペイディ(あと払い)を利用すると、口座振替、コンビニ決済、銀行振り込みなどでお支払いいただけます。詳しい利用方法はペイディのWebサイトをご確認ください。

 

定期便

クレジットカード(VISA/Master/Diners Club International/AmericanExpress/JCB)のみご利用いただけます。

定期便スタンダードは、「毎月20〜22日頃」に翌月号分の自動決済をさせていただきます。

定期便ライトは、初回購入日からプランに応じて、「2週間後または4週間後」毎に次回分の自動決済をさせていただきます。

ブーケ・ギフトチケット・観葉植物・その他(定期便以外)

ご注文内容の変更・キャンセルをご希望される際は、お問い合わせください。

なお、ご注文された商品の花材が既に発注されている場合や、商品が発送段階の場合は、変更・キャンセルはできかねます。あらかじめご了承くださいませ。

 

定期便(スタンダード・ライト)

「定期便(スタンダード・ライト)について」のFAQをご確認ください。

LIFFオンラインストアへのアカウント登録後、マイページにてご確認いただけます。

アカウント登録がまだお済みでない方は、こちらからご登録をお願いいたします。

 

また、LINE連携をしていただければ、LINE上でもご確認いただけます。(LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)

ブーケ

商品により異なりますが、ご注文から3日以降または6日以降の日時をご指定いただけます。

※仕入れの状況により、ご指定可能なお日にちが変動する可能性がございます。お急ぎの方はお問い合わせください。

 

観葉植物

ご注文から5日以降のお日にちをご指定いただけます。

※仕入れの状況により、ご指定可能なお日にちが変動する可能性がございます。お急ぎの方はお問い合わせください。

 

ギフトチケット

ギフトチケット自体のお届けは、ご注文から3日以降の日時をご指定いただけます。

ギフトチケットは、贈られた方のお手元に届いたあと、専用フォームからお申し込みをしていただきます。ブーケギフトチケットは、「お申し込み日から1週間後以降」の日時指定が可能です。定期便ギフトチケットは、20日までに専用フォームからお申し込みいただくと翌月号から、21日〜翌20日までのお申し込みで翌々月号からのお届けとなります。

 

定期便スタンダード

20日までのご注文で翌月号から、21日〜翌20日までのご注文で翌々月号からのお届けとなります。

(例:1月20日に初回注文→2月号からのお届け、1月25日に初回注文→3月号からのお届け)

毎月特集するお花の最適な期間に合わせて、その月ごとに配送期間を決定しています。農園の採花状況によりますが毎月上旬〜21日までの間で、いくつかのお届け候補日をお送りします。

 

【ご注文後のご利用の流れ】

  1. 前月25日前後に届くメールより配送日時を指定する
    お届けする前月の25日頃に、配送期間をこちらからメールにてご連絡させていただきます。いくつかの候補日のなかから、ご希望日時をご指定ください。
    ※回答期限内にご回答いただけない場合、弊社でお届け日時を決定いたします。その際のお届けについては、ご返金、交換はお受けいたしかねますので、予めご了承ください。
  2. お花とジャーナルが届く
    お花/ジャーナル/切り花栄養剤を、同梱にてヤマト運輸でお届けします。なお、お花はギフトラッピングされておりませんが、ブーケのように束ねた状態でお届けします。

 

定期便ライト

ご購入画面へ進む際のアカウント登録時に、ご希望の「お届け曜日」と「時間帯」を設定いただきます。(既にアカウント登録済みの方は、ご購入後にマイページからご選択ください。)

最初のお届けは、注文日18:00までのお申し込みで、最短7日後のご指定の曜日にお届けいたします。

次回以降のお届けは、2週間に1回 or 4週間に1回のコースに応じて、最初にご指定いただいた曜日・時間帯にお届けいたします。

ブーケ

10月〜5月は通常便での配送となり、全国一律1,200円(税込)です。

夏季(6月〜9月)はクール便での配送となるため、全国一律1,500円(税込)です。

※配送はヤマト運輸のみで行っております。

 

ギフトチケット・花瓶・その他グッズ

全国一律600円(税込)です。

※植物のケアグッズは、植物と一緒のご購入で送料無料です。

※配送はヤマト運輸のみで行っております。

 

観葉植物

配送料は基本無料(送料込み)です。

沖縄県、北海道への配送に関しましては、追加料金(税込2,000円)をいただきますのでご了承ください。

配送は商品サイズに応じて、ヤマト運輸もしくは佐川急便で行っております。配送業者のご指定は応じかねますのでどうぞご了承ください。

 

定期便(スタンダード・ライト)

配送料は無料(送料込み)です。

※配送はヤマト運輸のみで行っております。商品は、宅配業者(ヤマト運輸)からのお手渡しになります。(ポスト投函は対応しておりません)

ブーケ・ギフトチケット・観葉植物・その他(定期便以外)

ご注文時に「カート」画面にてご指定いただけます。

 

スタンダード

毎号、前月の25日前後に、ご登録のメールアドレス宛に、配送日時を指定していただくフォームをお送りいたします。複数の候補日の中から、ご希望の日時をお選びいただけます。

※生産者が一度に発送できる花の本数は天候などの影響を受けやすく、出荷の直前まで確定しません。そのため、やむを得ずフォームでご指定いただいた日時にお届けができない場合がございます。

 

ライト

ご指定いただいた曜日・時間帯にお届けします。お届け曜日・時間帯の変更をご希望の場合は、次回お届け日の7日前までにマイページから変更手続きをお願いいたします。

ブーケ・観葉植物・ギフトチケット(定期便以外)

離島エリアならびに海外へのお届けは現在行っておりません。どうぞご了承ください。

 

定期便(スタンダード)

沖縄県、離島エリアならびに海外へのお届けは現在行っておりません。

定期便ギフトチケットでお申し込みの場合も、沖縄県、離島エリアならびに海外へのお届けは行っておりません。沖縄県の方に贈られる場合は、定期便ギフトチケットではなく、ブーケのギフトチケットをぜひご検討ください。

 

定期便(ライト)

配送可能なエリアは本州、四国地方のみです。

北海道、沖縄県、九州地方、離島エリアへの配送は行っておりません。どうぞご了承ください。

※なお、中国地方、四国地方、青森県、秋田県、和歌山県の方は、午前中の到着をお選びいただけませんので、ご注意ください。

クール便商品以外であれば、購入時に、宅配ボックス/置き配/ドアノブ配送などご希望の旨を備考欄にご記入いただければ、配送業者にお伝えいたします。(ポスト投函は対応しておりません)

クール便の場合は、配送業者が宅配ボックス/置き配などを受け付けておりませんので必ずお受取りできる日時をご指定ください。

 

お届け時にご不在の場合は、配送業者の不在連絡票にしたがって再配達の手配をお願いいたします。

なお、保証期間はお届け日を含め、下記とさせていただきます。

生花を使用した商品:2日間

観葉植物:4日間

万が一、ご連絡が取れず、再配達ができなかった場合もご注文代金の返金はいたしかねますので、予めご了承ください。

ブーケ・ギフトチケット・観葉植物・その他(定期便以外)

ご注文後に変更をご希望される際は、お問い合わせください。

なお、ご注文された商品の花材が既に発注されている場合や、商品が発送段階の場合は、配送先のご変更はできかねます。あらかじめご了承くださいませ。

 

定期便スタンダード

配送日時指定フォームにてお届け日をご指定いただく際に、合わせてその月のお届け先を都度ご指定いただくことが可能です。その月だけ別のお届け先に変更することが可能ですので、別の場所でご利用されたい場合や、ギフトとしてご利用いただけます。(※ギフトラッピングはお受けしておりません。)

お引越しによる住所変更など、永続的な変更の場合は、マイページからご変更いただくか、お問い合わせにて承ります。

※誠に恐れ入りますが、2021年7月以前よりご継続いただいているお客様は、マイページからのご変更ができません。お問い合わせをお願いいたします。

 

定期便ライト

マイページからご変更いただけます。

不在票がある場合

お届け時ご不在の場合は、配送業者の不在連絡票にしたがって再配達の手配をお願いいたします。

不在票がない場合

お手数ですが、お問い合わせフォームまたは下記の連絡先までお問い合わせください。

Mail:info@lifft.jp

Tel:03-6416-8066

ブーケ、定期便について

お花は大変デリケートな商品となりますので、お届けした商品に不備がある場合を除き、お届け後の返品・交換は原則お受けいたしかねます。

観葉植物について

ご希望の商品イメージと異なる場合、『商品お届け日から30日以内』であれば、送料/梱包はお客様負担の上で返品・交換をお受けしています。

※以下のケースに該当する場合、返品をお受けできないことがございますのでご了承ください。

  • 商品の劣化・破損、及び植え替え行為など発送時の状況と異なる場合
  • 同梱のケアガイドに記載された管理方法(水やり、設置環境等)を守られなかった場合
  • お届け先以外からのご返品の場合

 

【お手続き方法】

  1. メールまたはLINEにて以下の内容をご連絡ください。
    (LINEでのお問い合わせは、LINE連携が必要です。LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)

    ①お名前
    ②メールアドレス
    ③#から始まる注文番号
    ④ご要件
    ⑤商品の写真(添付にてお送りください)
  2. 弊社にて確認後、返品・代替品との交換の旨をご案内いたします。
  3. 送料/梱包はお客様負担で商品をご返却ください。なお、梱包は【配送時と同様の梱包】による返却をお願いいたします。

品質には万全を期しておりますが、万一、お届けの際に商品の劣化・破損が起こった場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。配送料は弊社で負担いたします。

なお、不在など、お客様都合で商品がお届けできなかった場合の責任は負いかねますのでご了承ください。

※同等の商品がご用意できない場合は返金とさせていただく場合もございます。

 

ブーケ、定期便

商品到着後2日以内にご連絡ください。

観葉植物

商品到着後5日以内にご連絡ください。

 

【お手続き方法】

  1. メールまたはLINEにて以下の内容をご連絡ください。
    (LINEでのお問い合わせは、LINE連携が必要です。LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)
    ①お名前
    ②メールアドレス
    ③#から始まる注文番号
    ④ご要件
    ⑤商品の写真(添付にてお送りください)
  2. 弊社にて確認後、代替品の再送の旨をご案内いたします。

スタンダード

翌月のお届けスキップは、毎月19日が締め切りです。

19日までにスキップ希望の旨をメール(info@lifft.jp)またはLINEにてご連絡いただくと、翌月号がスキップとなります。(LINEでのお問い合わせは、LINE連携が必要です。LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)

 

ライト

お届け予定日から7日前までに、マイページから変更手続きをお願いいたします。

LIFFT 定期便は継続期間を設けておりませんので、いつでも申請していただくことが可能です。

スタンダード

翌月号からの解約は、毎月19日が締め切りです。

19日までに解約希望の旨をメール(info@lifft.jp)またはLINEにてご連絡いただくと、翌月号からの解約となります。(LINEでのお問い合わせは、LINE連携が必要です。LIFFTオンラインストアへのアカウント登録の上、LINEの友だち登録とアカウント連携をお願いいたします。)

毎月20日以降の解約は、翌月号はお届けし、翌々月号からの解約となります。

(例:1月3日に解約申し込み→2月号から届かない、1月20日に解約申し込み→2月号は届き、3月号から届かない)

 

ライト

お届け予定日から7日前までに、マイページから解約手続きをお願いいたします。