彼女や奥さんの誕生日に贈るこだわりの花束。選び方・渡し方も解説します。

大切な人の特別な記念日に贈るプレゼントが花束というのは、まるで映画のようにとてもロマンチックですよね。花束をもらって嬉しくない女性はいないと言われるほど、女性に好まれるお花。相手を大切に想う気持ちを花束に託して、特別なプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょう。

お花と観葉植物の通販LIFFTはおしゃれな花束・ブーケを取り揃えています。

彼女や妻がもらって喜ぶ誕生日プレゼントにぴったりな花束って?贈るタイミングや気をつけるべきことなど、素敵な記念日にするためのポイントも詳しく解説していきます。

LIFFT花束の一覧はこちら ▶︎

彼女・奥さんの誕生日にぴったりの花束の選び方

彼女・奥さんの誕生日の花束

大切な人への誕生日プレゼントとして、時代を問わず定番であるフラワーギフト。

でも、いざ実際に花束を贈るとなると、花えらびに悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

ここでは、どのようなお花を選べば贈り相手に喜んでもらえるのか、花束にするお花の上手な選び方についてご紹介します。 

お花の色から選ぶ

お花の色で選ぶ

好きな色は十人十色。ひとりひとり好きな色が違うように、花にも多種多様の色があります。パートナーに大好きな色があるなら、誕生日の贈り物には彼女の好きな色のお花を集めた花束をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 

希望の価格から選ぶ

お花を花束にするときの値段には、大きな幅があります。お花の種類によって価格に違いがあるものの、一般的な花束は3,000円代から。見た目をより華やかにしたいときは5,000円以上の花束がおすすめです。ボリュームを出したかったり、あまり流通していないお花を使ったりしたい場合は、10,000円以上なら印象的な花束になるでしょう。 

花言葉や意味で選ぶ

花言葉や意味で選ぶ

お花ひとつひとつの持つ花言葉は、お花をよりメッセージ性のある贈りものにしてくれます。彼女や奥さんにそのとき贈りたい言葉や、いつも言いたいけど照れ臭くて言えない言葉など、花束と共に贈る思いは千差万別。バラの花など、本数や色によっても意味が変わるお花も多くあるので、自分の届けたい気持ちにぴったりのお花を探してみてください。

 もし、誕生日にプロポーズを、と考えている場合は特に定番のバラの花束がおすすめ。こちらの記事も参考にしてみてください。

プロポーズに花束を贈ろう。一生思い出に残る花束の贈り方とおすすめの花

誕生花から選ぶ

贈る花束に迷ってしまったら、誕生花から花を選ぶのはどうでしょう。それぞれの月に違った花が誕生花として決められていますが、実は日ごとにも誕生花はあるんです。大切な人の誕生日のお花を贈るのも素敵ですよね。

1月 シンビジウム
2月 フリージア
3月 チューリップ
4月 カスミソウ
5月  カーネーション
6月 バラ
7月 ユリ
8月 ヒマワリ
9月 リンドウ
10月 ガーベラ
11月 シクラメン
12月 カトレア

 

季節の花から選ぶ

お花は季節によって、その時期しか流通していないものもあります。せっかくですから、誕生日の時にしか手に入らないお花を花束に取り入れて贈ってみてもいいかもしれません。季節感あふれる花束をプレゼントして、記憶に残る誕生日にしてみては。

 

女性に人気のお花から選ぶ

女性に人気な花で選ぶ

パートナーへの誕生日プレゼントとして一番人気のあるのは、バラの花束。多くの女性にとってバラの花束は、もらってみたい憧れの花束といえます。また、場所や場面を選ばない、ミニ花束や一輪ローズも人気。気軽にプレゼントできるサイズ感もいいですね。 

毎年決まった花を選ぶ

ひとつお花を決めて、毎年同じ花束を贈るのもロマンチック。パートナーは永遠の愛を誓われているような、変わらない愛情の深さを毎年伝えられているような、そんな気持ちになるのではないでしょうか。

そのまま飾れる花束を選ぶ

パートナーの中には、お花の水を替えたりするのが面倒だという人もいるかもしれません。そういう人には、そのまま飾れるブーケをプレゼントするのがおすすめ。水替え不要なものもあるので、手間を一切かけずにお花を楽しんでもらうことができます。

誕生日に花束を贈る際のポイント

花束・ブーケを贈るポイント

ここまで花束の選び方について解説してきましたが、ここでは花束をつくる際に気をつけておきたいポイントをご紹介します。このポイントを押さえておけば失敗することなく、相手に喜んでもらえるはず。 

相手の好みを取り入れる

好き嫌いは誰にでもあるもの。プレゼントをもらうならば、やっぱり好きな花を贈ってもらいたいと考える人は多いのではないでしょうか。自分の好みをわかってもらえていると気がつくことができるのも大きなポイント。 

相手の雰囲気にあわせて選ぶ

相手の好きなものがはっきりと分からないときは、パートナーの雰囲気に合わせて花束を選んでみるのもひとつの手です。贈る相手の雰囲気通りの花束をプレゼントすることで、相手のことをきちんと大切に思っているという気持ちを伝えることができます。 

サイズ感を考慮する

花束にするお花にボリュームがあったり本数が多かったりすると、意外と大きくなることがあります。贈る相手が恋人の場合は特に、相手の家に花束を生ける花瓶があるか、部屋のスペースを圧迫しないかなど、贈った後のことも考慮して、ぴったりなサイズの花瓶とセットで贈るのもおすすめです。  

誕生日の花束・ブーケの渡し方

花束・ブーケの渡し方

せっかく特別な花束を用意したのですから、プレゼントをする瞬間は素敵なものにしたいですよね。ここでは、スマートに贈り物を渡すためのポイントをお教えします。 

花束にメッセージカードを添えて

例えば、使われている花の種類を書いたフラワーリストと一緒に花束を贈れば、あとあと花が手元からなくなってしまったときでも思い出として残って素敵ですよね。

普段は口に出せない思いの丈を、メッセージカードに込めてみるのもロマンチック。素敵なお花と一緒に贈れば、感動の演出になることな違いなし。 

花束を渡すタイミング

デートなど外で誕生日を祝うときは、デートの終盤に渡すのがおすすめです。会ってすぐに渡してしまうと、相手が花束を持ち歩くのが大変ですし、お花が弱ってしまう可能性も。カフェやレストランなどに事前に預けておいて、その場所を去るタイミングで渡すとスマートですね。

相手の家などで誕生日を祝う際は、訪ねてすぐが効果的。結婚しているのであれば日付が変わった瞬間や、すぐ見つけれる場所に隠しておいたりと色々サプライズが楽しめそう。 

花束のオンライン注文ならサプライズにも

「一緒に住んでいるけどサプライズプレゼントをしたい!」という場合に最適なのが、花束のオンライン注文。オンラインで事前に注文を済ませておけば、誕生日当日に新鮮なお花が届きます。時間やタイミングが合わずにお花を受け取りに出かけるのが難しいときでも、オンラインでストレスなく注文を完了することができますよ。 

毎月花束が届く定期便のプレゼントも

定期便でお花のある生活をプレゼント

お花を定期的にお届けするLIFFTのお花の定期便(サブスク)があります。

誕生日の日をきっかけに、毎月決まって花束が届く定期便も、素敵な贈り物のかたち。お花が大好きなパートナーに、いつもお花のある生活をプレゼントするのもなかなか粋なのではないでしょうか。

海外では、たとえ特別な記念日でなくても気軽に花束を贈ります。素敵な花が束ねられた花束は、いくらもらっても嬉しいもの。たとえ立派な花束でなくても、日常生活のなかで花を贈られるのは女性なら誰しも嬉しく感じるものです。

 

お花の定期便はこちら▶︎

 

まとめ

誕生日の贈り物として、特に女性に喜ばれる花束。その花束をより特別なものにするためには、相手への愛情が必要不可欠です。気持ちのたくさんこもった贈り物は、相手に思いを伝えるツールにもなります。

大切な人に初めてプレゼントする人も、いつもと違う贈り物がしたい人も、ぜひこの記事を参考に、パートナーが喜ぶ特別な花束をつくってみてくださいね。