お花の定期便とは?口コミで人気の定期便の比較方法やメリットを解説

定められたサイクルで商品を届けてくれる「定期便」や「サブスクリプションサービス」。様々な定期便やサブスクサービスがありますが、最近ではおうちでの時間が増えたことなどから、お花の定期便も人気に。

「どのようなサービスなの?」「お花を宅配で送って問題ないの?」といった疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、お花の定期便の内容や、サービスの比較方法についてご紹介します。また、メリット・デメリットについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


目次

  • 1.お花の定期便とは?初めて利用する前に知っておきたいポイント
  • 1-1.お花の定期便について
  • 1-2.お花の定期便の選び方とは?比較方法を解説
  • 2.お花の定期便のメリット・デメリット
  • 2-1.お花の定期便のメリット
  • 2-2.お花の定期便のデメリット
  • 3.おしゃれなお花の定期便なら!プレゼント・ギフト用の定期便も

 

お花の定期便とは?初めて利用する前に知っておきたいポイント

 

自分用やプレゼント・ギフト用に、花を定期便で購入したいとお考えの方に、定期便はどういったサービスなのか、サービスの選び方・比較方法についてご説明します。

サービスについて詳しく知りたい、口コミや評判を見てもどのサービスを選べばいいかわからないという方は、ぜひチェックしてみてください。


お花の定期便について

 

在宅勤務などもあって自宅で過ごす時間が増えたという方も多く、毎日過ごす部屋をより素敵な空間にしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、部屋にお花を飾ること。お花があることで空間がより華やぐことはもちろん、お花を見て心を癒したりリフレッシュしたりといったこともできます。


お花のある生活を実現したいという方は、ぜひお花の定期便をご利用してみてください。

最近増えてきたサービスなので、口コミなどで気になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


お花の定期便とは、その名のとおり、お花を定期的に指定の住所まで配送してくれるサービスです。毎週・隔週・毎月など、決められたサイクルでお花が自宅に届くため、サブスクリプションサービスの一種といえます。サービスごとに異なりますが、新鮮なお花や長持ちするお花を適切な方法で届けてくれるため、宅配で綺麗なお花を楽しむことができます。


最近ではお花の定期便も多様化し、価格やお花の種類、配送方法など、数あるサービスの中から自分好みのものを選ぶことができるようになりました。プロが選んだおしゃれな旬のお花が自宅まで届くため、「お花は好きだけど、なかなか買いに行く時間がない」「おしゃれなお花を選べる自信がない」といった方でも、気軽に「お花のある生活」を実現することができます。また、サービスによってはプレゼント・ギフトとしても利用できる定期便を提供しています。印象に残るプレゼント・ギフトを贈りたい、喜ばれる贈り物がしたいとお考えの方も、ぜひご活用ください。


お花の定期便の選び方とは? 比較方法を解説

 

お花の定期便は様々なサービスがあるため、比較・検討して自分に合ったものを選ぶことが重要です。どのサービスを選ぼうかお悩みでしたら、口コミや評判だけでなく、以下のポイントも意識して選んでみてください。

 

■どのようなお花が届くか

届くお花の種類や花束の雰囲気は、サービスによって違いがあります。シックな雰囲気がいいのか、ナチュラルな雰囲気がいいのかなどを考えて、自分の好みのお花が届くサービスを選びましょう。デザインだけでなく、お花の品質や産地に対するこだわりにも注目してみましょう。

■価格

一か月ごとに料金を支払うと考えて、毎月いくらまで出せるのかを事前に決めてから選ぶのがおすすめです。どのくらいのボリュームの内容なのか、月に何回届くのかなど、プランの内容によって価格帯に幅があります。まずは自分が利用しやすい価格帯で選んでみましょう。

■配送頻度・配送料

毎週・隔週・毎月など、お花が届くタイミングもプランによって様々です。常に綺麗なお花を飾りたいなら毎週届くサービスを選ぶなど、頻度にも注目しましょう。また、配送料がプラスされるかどうかも事前にチェックしたい項目です。

■受け取り方法

ポストに届くのか、宅配便で届くのかなど、受け取り方法もチェックしましょう。

■対応エリア

業者によっては、配送できないエリアがある可能性もあります。届け先が対応エリアに含まれているのか、事前に確認しておきましょう。



お花の定期便をお探しなら、LIFFTをご利用ください。


LIFFTでは、季節の花を含めた花束を毎月お届けする定期便をご提供しております。

提携農園の採花したての花を保管期間なく、LIFFTのフローリストのプロの技でオリジナルのデザインを施し、すぐに花束にして配送するため、新鮮なお花をご自宅でお楽しみいただけます。


プレゼントやギフトでしかお花を購入したことがない、部屋に飾るお花を選んだことがないという方でも、プロが選び抜いたおしゃれなお花をお届けする定期便なら、安心してご利用いただけます。料金・対応エリア・口コミなど、気になる点がある方は、以下のページから詳細をご確認ください。


LIFFT定期便の詳細はこちら


お花の定期便のメリット・デメリット


 

口コミなどで気になってお花の定期便をご検討中の方へ、メリット・デメリットについてご紹介します。定期便は手軽に利用できる・おしゃれなお花が届くといったメリットがある一方、デメリットも存在します。ぜひメリット・デメリットを把握したうえで、お花の定期便をご利用ください。


お花の定期便のメリット

 

お花の定期便には、以下のようなメリットがあります。

 

■買いに行く手間が省ける

定期的にお花を買いに行こうと思っても、忙しくて忘れてしまったり面倒になってしまったりと、なかなか続けられないという方も多くいらっしゃるはずです。定期便であれば季節のお花を家まで届けてくれるため、手間が省けることはもちろん、お花を楽しむ習慣を作ることができます。

■新しい出会いや発見がある

自分で買うときには選ばないお花や、思いつかない組み合わせの花束を楽しめるのも定期便のメリットです。どのようなお花が届くのか、ワクワク感を味わうことができます。

■配送方法やタイミングを選べる

忙しくて宅配を受け取れないという方は、自己の責任で宅配ボックスへの配達や置き配をしてくれることもあるので、配送業者に相談してみてください。ポスト投函可能なサイズで配達してくれるサービスが便利です。より手軽に定期便を利用したいという方にはおすすめです。ポスト投函は気温や日光の影響でお花がダメージを受けることもあるので、おすすめは宅配で届けてくれるサービスです。多くの場合日時を指定できるので、自分の予定に合わせて利用できます。

■必ず予算内で済む

お花屋さんでお花を購入する場合、出費のコントロールが難しいところです。お花の値段や販売しているお花の種類は常に同じというわけではないため、予算内で満足のいくお花を手に入れられない場合も。定期便であれば必ず毎回同じ価格で購入しながら、おしゃれなお花を手に入れることができます。


お花の定期便のデメリット

 

続いて、デメリットについて解説します。

 

■お花の種類を選べない

定期便の場合、お花の種類を指定できないこともあります。何度か利用しても好みのお花が届かない場合、そのサービスが自分の好みにマッチしていないかもしれませんが、一方で種類を選べないからこそ新しいお花に出会うきっかけにもなります。

■送料がかかる可能性がある

サービスによっては、定期便の料金にプラスして送料がかかる可能性があります。事前に送料が別途かかるかどうかチェックしておきましょう。

■解約手続きが必要になる

定期便で契約すると、解約手続きを忘れてしまった場合、自動的に契約が更新されてしまいます。これはお花の定期便に限ったことではありませんが、やめたいと思ったときに手続きが必要な点は、デメリットといえます。

■お花が傷む可能性がある

できるだけ早く届けることはもちろん、保水したり梱包を工夫したりと、新鮮なお花を届けるよう業者側も努力しています。しかし、どうしても枯れてしまったり折れてしまったりと、お花が配送中に傷んでしまう可能性はゼロではありません。届いた後に少しでも綺麗に飾れるよう、水揚げなど届いた後のお花のケア方法についても知っておくのがおすすめです。



ご紹介したように、お花の定期便にはメリットだけでなくデメリットもあります。快適に利用するためにも、メリット・デメリットどちらも把握しておきましょう。


おしゃれなお花の定期便なら!プレゼント用のギフトチケットも

 

部屋にお花を飾ることで、より華やかな雰囲気になるのはもちろん、お花を見ることで心も癒されます。自宅で過ごす時間をより充実させたい、お花を飾りたいけど忙しくて買いに行く時間がない、といった方には、お花の定期便がおすすめです。価格や配送方法、お花の種類など、定期便の内容は様々です。サービスの詳細や口コミなどをチェックして、自分に合ったものをお選びください。


おしゃれなお花を部屋に飾りたいとお考えなら、ぜひLIFFTをご利用ください。LIFFTでは、プロが実際に産地に足を運び、厳選した季節のお花を、月1回から宅配にてお届けする定期便をご提供しております。LIFFTのお花の定期便のもう一つの特徴は、お花に関する様々な情報を掲載した「ジャーナル」を同封していることです。お花のある暮らしをよりお楽しみいただけるよう、お花の飾り方やケアの仕方、お花のある暮らしに関連したコラムなど、様々な情報をお届けします。
また、LIFFTではお花にこだわり、デザインのおしゃれさにもこだわっているので、プレゼント用にもおススメです。プレゼントしやすいギフトチケットもご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

LIFFT商品一覧はこちら ▶︎

 

 

 

LIFFTでは、提携農園から採花したての新鮮なお花をお届けする定期便をご提供しています。

 

 

花の定期便を試してみる ▶︎