花束を宅配でお届け!お花を贈る際の注意点・遠方にお花を届ける方法

花束は、プレゼントとして頻繁に選ばれており、様々なシーンで喜ばれる贈り物といえます。

しかし、実はどのようなお花でもいいというわけではありません。シーンに合わせて向き・不向きがあるため、マナーを意識して選んでみましょう。

ここでは、お花を贈る際の注意点や、色に関するタブーをご紹介します。また、東京から地方など遠方に生花を届ける方法や、お花を贈るメリットについてもご紹介しますので、「プレゼントにお花を選びたい」とお考えの方は、ぜひご一読ください。

お花と観葉植物の宅配ショップLIFFTが解説します!


目次

  • 1.【花束の宅配】プレゼント・ギフトでお花を選ぶ際の注意点
  • 1-1.【花束の宅配】お花を贈る際の注意点
  • 1-2.【花束の宅配】お花の色に関するタブー
  • 2.【花束の宅配】遠方に届ける方法やメリットを解説
  • 2-1.【花束の宅配】遠方に生花を届ける方法
  • 2-2.【花束の宅配】生花を贈るメリット
  • 3.おしゃれな花束の通販なら!宅配で好きなお花をお届けするギフトチケットも

【花束の宅配】プレゼント・ギフトでお花を選ぶ際の注意点

 

プレゼント・ギフトとして花束やフラワーアレンジメントなどを贈る際は、好みや人気だけで選ぶのではなく、注意したいポイントがいくつかあります。

ここでは、お花を贈る際に注意したいポイント、色選びの注意点をご紹介します。店頭や通販などで贈り物の花束を購入する前に、ぜひチェックしてみてください。


【花束の宅配】お花を贈る際の注意点

 花束やフラワーアレンジメントなどをプレゼントする場合、どのようなことに注意したらいいのでしょうか。

購入する前に、以下のポイントをチェックしておきましょう。

 

◇花言葉を調べる

自分の好みや相手の好みでお花を選ぶことが多いかと思いますが、その際花言葉について調べるのもおすすめです。

見た目が気に入ったお花でも、お祝いのシーンにふさわしくないネガティブな花言葉を持つお花も存在します。

相手に意図しないメッセージが伝わってしまわないように、事前に花言葉を調べて、プレゼント・ギフトとしてふさわしいか判断しましょう。

 

◇展覧会や展示会では花を贈っていいか確認をする

展覧会や展示会の場合、主役はその場に飾る作品です。そのため、作品よりも目立つ豪華すぎるお花を贈るのはあまりいいことではありません。また、花粉や虫が入らないよう、お花のプレゼントができない会場もあります。

お花を贈りたい場合は、お花を贈っていいか、より展示品を引き立たせるためにはどのようなお花がいいかを事前に確認するようにしましょう。

 

◇贈られる立場になって考える

例えば、通販で購入して宅配するのではなく相手に直接花束を渡す場合、気持ちを伝えるために大きな花束にしてしまうと、相手が持ち帰ることができない可能性があります。かといって、小さすぎると見栄えが悪くなってしまいます。

そのため、袋に入れて持ち運べるサイズ内で、見た目がおしゃれになるよう工夫するなど、相手に配慮することが大切です。


【花束の宅配】お花の色に関するタブー

 基本的にプレゼント・ギフトでお花を贈る場合、相手の好みや花言葉で選ぶといった方法で問題ありません。しかし、贈るお花の色に注意が必要なシーンもあります。

ここでは、お花の色に関するタブーについて解説します。

 

◇新築祝い

新築祝いの場合、一般的に赤の花束は、赤が火事を連想させてしまうためタブーとされています。赤いお花を使いたい場合は、ほかの色のお花も交えてうまくアレンジするなど、工夫が必要です。

 

◇結婚祝い

結婚祝いの場合、赤や黄色のバラは避けましょう。赤のバラは恋人に贈るお花で、黄色のバラは「嫉妬」という意味があるためです。

 

◇母の日

母の日はカーネーションを贈ることが定番ですが、黄色のカーネーションは「嫉妬」や「軽蔑」といった花言葉があるため、あまりプレゼント向きではありません。

 

◇海外の方に贈る場合

日本と海外では文化が異なるため、日本のイメージだけでお花を選ばないよう注意しましょう。例えば、西洋では白い百合はお葬式に使われるお花だったり、フランスでは薄紫が喪をイメージする色だったりと、日本と異なる認識があります。そのため、日本との文化の違いも意識してお花を選ぶのがおすすめです。

 

 

【花束の宅配】遠方に届ける方法やメリットを解説

 

「花束を遠方のお宅に届けたいけど、方法がわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、遠方に生花を届ける方法や、お花のギフトを贈るメリットについてご紹介します。

遠方にお花を届ける方法を知りたい、お花を贈ろうか悩んでいるという方は、ぜひチェックしてみてください。


【花束の宅配】遠方に生花を届ける方法

花束などの生花をプレゼントする場合、直接渡すだけでなく宅配してもらう方法もあります。

しかし、「自分は東京に住んでいるが相手は地方に住んでいる」など、プレゼントしたい相手が遠方に住んでいる場合、どうやって届けたらいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

遠方に花束などの生花を届けるには、以下のような方法があります。

 

◇自分の近くの花屋で注文する

花屋の店舗によっては、遠方への宅配が可能な場合があります。自分が行きやすい店舗で注文すれば、実際にお花を見て指定することができます。

また、お気に入りの花屋であれば、お花を選ぶセンスやアレンジの技術への信頼感があるため、安心して任せることが可能です。贈るお花を実際に見て選びたいという方やお気に入りの花屋があるという方は、この方法がおすすめです。

 

◇相手の近くの花屋で注文する

プレゼントしたいお相手の家の近くの花屋で、ネットから注文できる場合もあります。この方法だと実際に贈るお花を見ることはできませんが、送料や箱代がかからず、新鮮なままで届けられる点がメリットです。

行ったことがない花屋に注文するのは不安もあるかもしれませんが、ネットショップであれば花束やアレンジメントの参考写真を見ることができるため、センスを知ったうえで注文することも可能です。



このように、花束などの生花でも、宅配であれば遠方のお宅に届けることが可能です。

また、最近では店舗を持たずに各地の花屋や農園と提携し、届け先の近くから発送できる通販サイトなども増えているため、「遠いから生花は贈れないのでは」と不安に思う必要はありません。

好みのテイストの花束を販売している通販サイトを選んで、気軽に注文することができます。

 


【花束の宅配】生花を贈るメリット

生花は、万国共通で喜ばれるおすすめのギフトです。生花のギフトには、以下のようなメリットがあります。

 

◇人に癒しを与える

いきいきとした生花は、見ている人に生命力を感じさせてくれます。また、美しい見た目や生花ならではの香りは、もらった人に癒しを与えてくれます。

 

◇変化を楽しめる

生花は枯れていってしまうものですが、それまでの日々の変化を楽しむことができます。つぼみなどまだ咲ききっていない状態で送れば、お花が開く過程も楽しんでもらえます。

 

◇季節感がある

お花にも旬があるため、その時期ならではのお花を選ぶことで、季節感を演出できます。旬のお花を眺めることで家でも季節の移ろいを感じられるため、より豊かな心で過ごすことができるのです。

 

◇思い出に残る

生花はプレゼントとしてインパクトがあり、もらった方の思い出に残りやすいといえます。色や花の種類など相手の好みに合わせることもできるため、誕生日や記念日など、特別な日のプレゼントとしておすすめです。

 

◇種類が豊富

お花自体の種類が豊富で、同じお花でも様々な色があります。造花やプリザーブドフラワーはどうしても種類が限られてしまいますが、生花はそれよりも選べる種類が多いため、自分や相手の好みのお花を贈ることができます。



プレゼント・ギフト用の花束をお求めなら、ぜひLIFFTをご利用ください。LIFFTでは、おしゃれな生花の花束を通販にて豊富にご用意しております。

東京に店舗を構えておりますが、東京以外の地方・遠方へのお届けも対応可能です。

また、受け取った方が好みに合わせてお花を選べるギフトチケットもございますので、フラワーギフトを贈りたいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

ギフトチケットの詳細はこちら ▶︎

 

 

 

おしゃれな花束の通販なら!宅配で好きなお花をお届けするギフトチケットも

 

花束は万国共通でもらって嬉しいプレゼントです。最低限のマナーを守った上でプレゼントすることで、さらに喜んでいただける特別な贈り物になるでしょう。

また、直接渡すことはもちろん、生花を遠方へ配達する方法もございます。今回ご紹介した花束の宅配もぜひご利用ください。

 

おしゃれな花束を通販でお探しなら、ぜひLIFFTもご検討ください。

東京に店舗を構えておりますが、東京以外の地方・遠方へのお届けにも対応しております。

LIFFTは全国各地の農園で栽培された旬のお花を、フローリストが美しいおしゃれな花束にしてお届けいたします。これまでの流通経路の無駄を省くことで、遠方でも新鮮なお花をお届けすることが可能です。

プレゼントにおすすめのギフトチケットもございますので、どのようなお花を贈ったらいいかわからないという方も、お気軽にご注文ください。


  

LIFFTの詳細はこちら ▶︎