はじめてのお花屋さんでも大丈夫。お花の頼み方とポイントをまとめました

お花に囲まれた店内や、店員さんとのコミュニケーションが必要なことから、ハードルが高いイメージを持たれることも多いお花屋さん。

「お花を買いたいけれど、お花屋さんってなんだか緊張してしまう…」
と感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

・自分用にお花を買い、生活にお花を取り入れたい。
・友人の誕生日のためにお花を買いたい。
・母の日・父の日をお祝いしたい。

お花屋さんに足を運びたい機会は意外とたくさんありますよね。

そこで今回は、お花と観葉植物の通販と店舗を運営するLIFFTのフローリストが、お花屋さんでお花をオーダーするときのポイントと、実際の流れをご紹介していきます。

お花をオーダーするときのポイント

お花をオーダーするときは、フローリストとのコミュニケーションが大切になります。以下の3点を抑えておくことで、オーダーはスムーズにいきます。

  • フローリストに伝えるべきこと
  • フローリストからのよくある質問
  • フローリストとの相談

1つずつ解説していきます。


フローリストに伝えるべきこと 

お花屋さんでお花をオーダーするときに、フローリストに伝えたいのが以下の6つの情報です。 

①用途

フローリストに伝えたい情報の1つ目が、お花の用途です。自宅用なのか贈り物なのかという点に加え、贈り物の場合には、さらに詳しくお伝えするのがおすすめです。用途に応じたおすすめのお花や避けるべきお花を提案してもらえるので、気軽に伝えてみましょう。

②予算

お花を頼む際には、予算を伝えることも大切です。お金のことを話すのはなんとなく遠慮してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、心配せずにフローリストに伝えてみてくださいね。例えば予算が3000円の場合、茎が長いワンサイドブーケだとやや寂しい印象になってしまうことも。その場合には、同じお花の本数をワンサイドブーケではなくラウンドブーケの形にコンパクトにまとめることで、’’本数が少ない’’という印象をカバーできます。このように、予算内でより素敵な花束に仕上げる工夫を提案してもらえるので、しっかりと予算を伝えることがおすすめです。

③本数

お花の本数も、フローリストに伝えたい大切な情報の1つです。特に多くの数を1度に購入する場合には、事前にお花屋さんに相談しておくのがおすすめですよ。

④渡す日程・日時(贈り物の場合)

フローリストに特に伝えるべきなのが、お花を渡す日時です。例えばお花を渡すのが翌日の場合には、より日持ちのしやすい花材を用いたり、保水処理に工夫をすることが必要になります。せっかくお花を贈るなら、きれいな状態でお花を贈って喜んでもらいたいですよね。お花のポテンシャルを最大限に発揮するためには、お花を渡す日時をフローリストに伝えるのがマストです。

⑤配送・配達の有無

その場でお花を受け取らない場合には、後日お店へ受け取りに伺うのか、配送などで対応してもらうのか確認しておきましょう。配送の場合には、受け取り時間も伝えておくと安心です。

⑥お花の希望

フローリストに伝える情報として欠かせないのが、お花についての希望です。でも、どのお花にするか決められない…という方も心配しないでくださいね。具体的なお花が決まっていない場合は、以下のような点からフローリストと一緒に選ぶのがおすすめです。

  • お花の色
  • お花のイメージ(かわいい・おしゃれ・さわやか・エレガント・シック…など)
  • 花言葉

 

フローリストからのよくある質問

フリーリストによるお客様への質問はパターンがあるので、抑えておきましょう。 

「長さはどうされますか?」

特にご自宅用にお花を購入する際によくあるのが、茎の長さについての質問です。実はお花屋さんでは、茎が長い状態でお花を売っていることがほとんど。ご自宅でお花を飾る際に、自宅の花瓶に合わせて茎を切り直した経験がある方も多いかもしれません。お花屋さんで茎の長さを短く切ってもらえば、ご自宅で飾る際に手間がかからず、とても楽になりますよね。茎を短く切ってほしいときにはフローリストに遠慮なく伝えてくださいね。

 

お花屋さんでスムーズに依頼するコツ

 

「保水ゼリーはつけますか?」

フローリストからのよくある質問が、「保水ゼリーはつけますか?」というもの。つけた方が良いのか、必要ないのか迷ってしまうかもしれません。お花を購入後、すぐにお家に帰ってお花を生ける、という状況でなければ、保水ゼリーをつけておくことをおすすめします。特に贈り物のお花の場合には、購入から5時間以内にお花を渡すことが理想とされているほど、お花は繊細なもの。購入したお花を持ち歩くことになるときには、気軽に保水処理をお願いしてみてください。

 

お花のラッピング

 

「ラッピングはどうされますか?」

お花屋さんで定番の質問が、ラッピングに関するもの。ラッピングの有無についてはもちろん、希望のラッピングがある場合には遠慮なくフローリストに伝えてください。お花の用途やシーンに合わせたラッピングをすれば、お花の美しさも一段と引き立つこと間違いありません。

 

フローリストとの相談方法
 

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せっかくお花屋さんでお花を頼むなら、満足のいくきれいなお花を買いたいですよね。そのためには、フローリストと相談することがとても大切です。フローリストと相談するときには、お花の種類・予算・サイズなどの優先順位を予め決めておくことがポイントです。


例えば、ブーケを頼む場合、どうしてもブーケのサイズは予算に比例してしまいます。そこで予算を優先したい場合には、ブーケではなくフラワーアソートのような形をとったり、より単価の低いお花を使う、などの工夫があります。反対に、お花の種類を優先したい場合には、サイズを小さくして予算に合わせたり、サイズを優先したい場合には、お花の種類を変えることになるかもしれません。このように、フローリストと相談しながら決めることで、より満足のいくお花に仕上げることができますよ。

お花屋さんでのオーダーの流れ

ここからは、実際にお花屋さんでお花を頼む際の流れを見ていきます。

①お花屋さんに入り、お花の目星をつける

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まずはお花屋さんに入り、欲しいお花の目星を付けます。お花に囲まれた空間で、ゆっくりと店内を見ることがなんとなく憚られる…という方もいるかもしれませんが、肩の力を抜いてゆっくりとお花を見てみてくださいね。ご自宅用にお花を購入する際には、どんなお花があるか、価格帯などを見てみましょう。贈り物なら、花束に取り入れたい色味やお花を考えながら見るのがおすすめです。季節のお花のおすすめなど、お花について気になることがあれば、気軽にフローリストに質問してみてくださいね。

②オーダーする

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欲しいお花や気になるお花が見つかったら、フローリストに声をかけてください。もちろん、はっきりとオーダーが決まっていなくても大丈夫です。お花の用途や気になったお花をフローリストに伝え、相談しながらオーダー内容を決めていくのがおすすめです。フローリストにオーダーする際に、「お花をしっかりと選んでから注文しないと困らせてしまうのではないか」などの心配はご無用です。フローリストと相談しながら注文内容を決めていくことで、お花の種類からラッピングまで、用途や希望によりぴったりと合うお花に仕上げることができますよ。

③購入する

 お花をオーダーできたら、あとはお会計を済ませるだけです。その場でお花を受け取らない場合、お支払いのタイミングについては店舗で相談してみてくださいね。お花は繊細なので、きれいなお花をより長く楽しむためにも、購入後の持ち歩きには十分注意してください。お花の購入後に持ち歩く予定になるときには、フローリストにおおよその持ち歩き時間を伝えることをおすすめします。想定される持ち歩き時間やお花の種類に合わせて保水処理をしてくれるので、お花をより元気な状態に保つことができますよ。

お花・花束を宅配してもらいたい時は

「お花屋さんに行く時間がないけれど、自宅用にお花を買いたい。」
「友人に、お祝いのためのお花を贈りたい。」
「遠くに住んでいる家族に、お花を贈りたい。」

そんなときには、店舗のお花屋さんではなく、お花の通販を利用するのがおすすめです。通販でのお花の購入には、時間などを気にせずに注文できる手軽さがあります。一方で、お花のサイズ感やイメージを直接確認できずに心配…という声も。

そして何より、店舗のお花屋さんの魅力は、実際にお花に触れられる空間だからこその幸福感と高揚感ですよね。私たちLIFFTはお花のオンラインショップでもありながら、実際の店舗を持つフローリストでもあります。だからこそ、花本来の生き生きとした姿や、美しい花に接するときの高揚感や安らぎを、オンラインでも変わらずにお届けいたします。

オンラインショップでお花を頼む際のポイントをまとめた記事もございますので、気になった方は「花束の通販|イメージ通りのお花を購入するためのポイント」を参考にしてみてくださいね。
 

まとめ

今回は、お花屋さんでお花をオーダーするときのポイントと、実際の流れをご紹介しました。自分へのご褒美としてお気に入りの1輪を見つけたり、友人や家族へ花束として贈ったり、日常の幅広いシチュエーションで取り入れることができるのも、お花の魅力の1つです。ぜひ気軽にお花屋さんに足を運んで、お花のある生活を楽しんでみてください。

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