花束の通販|イメージ通りのお花を購入するためのポイント

「日常生活に、もっと手軽にお花を取り入れたい。」
「お花を贈りたいけれど、お花屋さんへ行く時間がない…。」

そんなときにぜひ活用していただきたいのが、お花のオンラインショップです。
今回の記事では、お花をオンラインで頼むメリットや、イメージ通りのお花を購入するためのポイントをご紹介していきます。
 

目次


-お花の通販とは
 ・通販で花束を買うメリット
 ・通販でお花を買うのは心配…?

-通販で花束を購入する際のポイント
 ・購入前に確認したいポイント
 ・予算別、花束のサイズ感
 ・購入後に向けて、花瓶のご用意も忘れずに

-お花の通販LIFFT
 ・LIFFTがお届けするとっておきの花束
 ・プレゼントならギフトチケットやeGIFTも

  

お花の通販とは

お花の通販は、好きなお花や花束をご指定の郵送先にお届けするサービスです。

中には、お花を定期的にお届けするお花の定期便・サブスクサービスを提供している通販サイトがあります。

LIFFTは、鮮度が良いこだわりのお花・花束の定期便・サブスクを提供させて頂いています。

通販で花束を買うメリット

 

 " width="515" height="auto"

・手軽さ
いつでも、そしてどこからでもお花を注文できる’’手軽さ’’は、オンラインショップの大きな魅力の1つです。例えば、お花屋さんに行く時間を確保できない場合や、ご自宅の近くにお花屋さんがない場合にも、オンラインショップでなら簡単にお花を購入することができます。

 

・お家に届く
オンラインショップでお花を購入する際には、お家にお花が届くのもうれしいポイントですよね。お花は繊細な生物なので、店舗でお花を購入する際にも、なるべく持ち歩き時間を短くしたいところです。また、荷物が多い日にはなかなか持ち帰るのが難しく、お花屋さんに立ち寄るのをあきらめた経験のある方も多いのではないでしょうか。オンラインショップならお家にお花を届けることができるので、お花を持ち歩く際の心配は要りません。

 

通販でお花を買うのは心配…?

 

お花が届くまで、購入したお花を直接見ることのできないオンラインショップ。

実際に弊社が調査したところ、オンラインでお花を購入したことのない方の5人に1人が、「イメージ(写真)と実物のギャップが気になる」と回答。イメージ通りのお花が本当に届くのかという点が、オンラインでお花を買う際の懸念点となっていることが分かりますよね。

 

" width="515" height="auto"

LIFFTでは、安心してお花のオンラインショッピングを楽しんでいただくために、ご希望を頂ければ、商品の発送前にメールやLINEで実際のお写真を共有させていただくことも可能です。商品のイメージと実物とのギャップが心配なときには、お気軽にご相談ください。


通販で花束を購入する際のポイント

 ここからは、オンラインで花束を買う際のポイントをご紹介していきます。イメージ通りのお花を購入するためにぜひチェックしてみてくださいね。

購入前にサイズ感を確認する

オンラインで花束を頼む際に確認したいのが、花束のサイズ感です。イメージ画像だけでなく、お花の本数やサイズ表記を確認しておくと安心ですよ。おおよそ、1〜10本のお花でできた花束は、片手でも持てるサイズ感、20本を超えるお花でできた花束は、両手で抱えるようなサイズ感になります。

配送日時を確認する

オンラインで花束を購入する際には、配送日時をよく確認してください。より美しいお花を楽しむために、日時指定などを活用して、確実に受け取ることができるようにしておくと安心ですよ。また、贈り物としてお花を購入する場合には、お花を贈りたい日までにお花が届くかどうかも確認しておきましょう。おおよそ、10日〜1週間前までには注文を済ませておくことをおすすめします。

ラッピング選び

特に贈り物のためにお花を購入する際に欠かせないのが、ラッピングですよね。お花のオンラインショップでは、有料のラッピングを追加する必要があったり、いくつかのラッピングから選ぶことができたりと、ショップによりラッピングの仕組みはさまざまです。LIFFTでは、全ての花束において、追加料金なしでギフトラッピングを提供しています。花束に個性を加える「Natural」、どんなお花にも合わせやすい「White」の2色から、購入ページでお選びいただけますよ。

  

予算別の花束のサイズ感を知ろう

イメージ通りのお花を購入するには、花束のサイズ感も大切ですよね。ここからは、花束の予算とサイズ感の目安をご紹介していきます。

 

・3,000円〜5,000円

3,000円台の花束は、女性でも片手で持てるような控えめのサイズ感に仕上がります。持ち帰りやすく、自宅でも飾りやすいのがうれしいポイントです。他のプレゼントにお花を添えたいときや、ちょっとしたお祝い、自分へのご褒美にも気軽に贈ることができるサイズですよ。

・5,000円~10,000円

5,000円を超えると、花束にしっかりとボリュームが出てきます。5,000円台の花束は、袋に入れることができるサイズでありながら見栄えも良いので、プレゼントにもおすすめです。
8,000円以上の花束になると、女性が抱えるようなサイズ感になります。写真撮影をする場合にも一際存在感のある豪華な花束になるので、大切なお祝いやイベントの際におすすめです。

・10,000円〜

 10,000円を超える花束は、特別なプレゼントに用いることが多くなります。男性が抱えるほどの大きさになることが多く、一際豪華でインパクトがあるサイズ感です。持ち運ぶのが大変になることもあるので、贈るシーンや前後の予定に注意しましょう。

花瓶のご用意も忘れずに

オンラインでお花を購入する際に忘れがちなのが、花瓶の用意です。ここでは、花瓶の選び方とポイントを簡単にご紹介していきます。 ・飾る花に合わせて選ぶ

 

花瓶には様々なサイズ・デザインがあります。飾り方や、花の種類に合わせた花瓶選びを楽しんでくださいね。茎の長い花や枝ものは、つぼ型・筒型の花瓶がおすすめです。口が狭くある程度高さがあるため、茎の長い花でも安定して飾ることができますよ。花束を飾るなら、口の広い花瓶がおすすめです。お花が多い花束もふんわりと飾ることができるのがうれしいポイントです。


花瓶をサイズで選ぶ

花瓶を選ぶ際に注意したいのは、口径と高さです。口径が小さいほど花が広がらずに安定するので、初心者の方には口径10cm以内の花瓶がおすすめ。高さは飾りたい花に合わせて、バランスがいいものを選んでみてください。一般的な切り花は30cm〜40cmほどの長さでカットされていることが多いです。それに合わせて15cm~20cm程度の高さの花瓶を選ぶと、汎用性があり使いやすいのでおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


シーンに合った素材を選ぶ

ガラス・陶器・プラスチック…さまざまな素材の花瓶がありますよね。
どんなシーンでも馴染むのはガラスの花瓶。安定感があり清潔感のある見た目なので、どのような場所にも飾りやすいのがポイントです。
玄関やリビングなど、お客様の目に触れる場所に置くなら、陶器の花瓶がおすすめです。高級感があるだけでなく、和風やアンティーク風など様々なデザインがあるため、お部屋の雰囲気をより引き立たせてくれます。
小さいお子様やペットがいるお宅の場合は、プラスチックの花瓶がおすすめです。プラスチックなら倒したり落としたりしても割れにくいため、安心して飾ることができますよ。

花瓶の選び方に併せて、お花をおしゃれに飾るポイントなどをまとめた記事もございます。気になった方はぜひこちらからご覧ください。


お花と観葉植物のギフト通販LIFFT

オンラインショップでのお花の購入にご興味がありましたら、ぜひLIFFTの利用もご検討いただけるとうれしいです。ここからは、LIFFTのサービスと活用方法をお伝えしていきます。

LIFFTの店内に飾られたお花・花束

お花の定期便(サブスクサービス)

LIFFTのサブスクサービスお花の定期便で大切にしているのは「鮮度」。
信頼できる提携農園から採花したての旬の花を速やかに配送することで、新鮮な”花本来の魅力”に触れる体験をご提供します。

また、切り花本来の長さのままお届けするため、様々な飾り方をお楽しみいただけます。

こだわりのお花を定期的にお届けするサービスです。

LIFFTのお花の定期便・サブスクサービスの詳細はこちら

新鮮なお花とラッピングサービス

オンラインで購入するお花は、配送の間に傷んでしまわないか心配ですよね。LIFFTでは、品質に信頼のおける提携農園で生産されたお花を、オーダーに応じて採花。お花の保管期間をおかずに花束に仕上げているので、新鮮な花束をご自宅までお届けできます。全ての花束において、追加料金なしでギフトラッピングもご用意しています。

適正な価格設定

LIFFTはお花のオンラインショップであるとともに、実際の店舗を持つフローリストでもあります。中間業者を極力省き、在庫維持に必要な人件費、廃棄ロス等を削ることで、適正な価格でお花をご提供しています。

お花をもっと楽しんでいただくための工夫も

LIFFTでは、産地インタビューやジャーナルを通して、生産者やプロのフローリストの声をご紹介しています。お花のお手入れ方法から、お手元に届いたお花に込められた想いまで皆様にお届けし、お花のある生活をもっともっと楽しんでいただくためのサービスを追求しています。

プレゼントならギフトチケットやeGIFTも

大切な人への贈り物として、オンラインショップでお花の購入を検討されているのなら、ぜひ選択肢に入れていただきたいのがギフトチケットやeGIFTのサービスです。いつでもどこでも気軽にお花を贈ることができます。

お花のギフトチケット

​​チケットを受け取った方が自分の好みに合わせてお花をお選びいただけるギフトです。長時間の持ち運びも安心なので、いつでも、どこでも、お花を贈ることが可能。ギフトチケットはオリジナルのラッピングで丁寧に梱包してお届け。チケットをもらった時、実際にブーケが届いた時、花を飾った時…相手にとって何度もうれしいギフトです。

お花のeGIFT 

「選べるeGIFT」は、SNSやメールでお花を贈れるオンラインギフトです。贈られた方は、ご自身でお好きな花束を選び、希望日時・お好きな場所で花束を受け取ることができます。住所がわからなくても贈ることができ、相手の好みや渡すタイミングの心配も要らないのがうれしいポイントです。

まとめ

今回は、オンラインでお花を頼む際のポイントを紹介しました。ご自宅用のお花を購入する際にも、プレゼント用のお花を購入する際にもたくさんのメリットがあるオンラインショップ。ぜひ安心してご活用いただき、ご自身の生活の中で手軽にお花を楽しむ、大切な人に気軽にお花をプレゼントする、そんなきっかけになれば幸いです。

LIFFT商品一覧はこちら ▶︎