「贈る、をもっと楽しく、もっと身近に」Lifftのフラワーバイク

「贈る、をもっと楽しく、もっと身近に」Lifftのフラワーバイク

<この日 #Lifftflowerとタグづけされたインスタグラムの投稿。みなさんありがとうございます!>

 昨年末、クリスマスムード高まる中目黒&代官山の街角に、花束をカゴいっぱいに積んだ2台のフラワーバイクが登場しました。「贈る、をもっと楽しく、もっと身近に」をコンセプトに新しくなったLifft(リフト)から、「花を贈られる楽しさ」と「花を贈る楽しさ」の両方を体験していただこうと、街ゆく皆さまに「シェアする花束」をプレゼントさせていただきました。今回は、当日の様子をレポート形式でお届けいたします。

 リフトのフラワーバイクと「シェアする花束」

 日本ではまだ珍しいフラワーバイクですが、海外の新しいタイプのお花屋さんでは、ご近所への配達の際に自転車でお花をお届けするところが増えているそうです。環境にも優しいし、カゴにお花を積んだ自転車が街を走る姿はきっと幸せでしょう。そして、何よりもお花を受け取るお客さまにとって、お花が届くその瞬間が、ちょっと特別な体験になりそうです。

<サンフランシスコのオンラインのお花屋さんfarmgirl flowersより>

 

 今回、リフトのサイトをリニューアルしたことをきっかけに、お客さまにとって「お花を贈ること・贈られること」を今まで以上に「もっと楽しく、もっと身近に」していきたいなぁ〜と考えた時、まず一番初めに思いついたのが、このフラワーバイクです。

「花束をカゴいっぱいに乗せた自転車が現れてお花をプレゼントされたら、きっと待ちゆく人に喜んでもらえるんじゃないかな。」

「せっかくだから、花を贈られる楽しさだけじゃなく、花を贈る楽しさも味わってもらえたらいいよね。」

 そんな風にメンバーで話し合って、リフトのフラワーバイクから「花を贈られる楽しさ」と「花を贈る楽しさ」の両方を体験していただける、2つに分けられる「シェアする花束」を、プレゼントさせていただくことにいたしました。

<今回はアネモネで作られた2つに分けられるシェアする花束>

 

フラワーバイクが走り抜ける…

 まずは、目黒通り沿いのブルーボトルコーヒーでコーヒーをチャージして、いざ出発。目黒通りを2台のフラワーバイクが駆け抜けます。

 

<左:ブルーボトル 中目黒店にて、右:街を走るフラワーバイク>

 午前10:00、中目黒駅の目の前に位置する中目黒 蔦屋書店にフラワーバイクを止めさせていただき、大通りを行き来する人たちに「シェアする花束」のプレゼントを開始。はじめは「プレゼントですか!?」と皆さま驚いていらっしゃいましたが、すぐにフラワーバイクの周りには人だかりが。 

「一つください」と駆け寄ってきてくれる小さなご兄妹や、お二人で仲良く1本ずつシェアされるご夫婦、「この後待ち合わせをしている友達にも渡しますね。」と笑顔で受け取ってくださる女性の方など、皆さまそれぞれに「贈られる楽しさ」と「贈る楽しさ」を味わってくださっているご様子。なんだか私たちも嬉しくなってきました。

<中目黒 蔦屋書店でお花を贈る風景>

 ひと段落ついたところで、少しまた街を走ってみようと目黒川沿いを移動。日が高くなってきた中目黒の街をフラワーバイクで回りながら、午後から参加予定の代官山 T-SITEで開催されているウィンターマーケットを目指します。

 

<いざ、代官山へ向けてフラワーバイクが走る>

 

600個の「シェアする花束」は大好評のうちに…

 午後13:00、代官山 T-SITEに到着。大にぎわいのウィンターマーケットの片隅にフラワーバイクを止めると、今度はお買い物中の皆さまがスマホを取り出して、フラワーバイクをパシャり。パシャり。

「よかったら、お花もプレゼントしています」とお花を差し出すと、「わ、嬉しい。」と、皆さま素敵な笑顔で受け取ってくださいます。

中には「インスタ見てきました。」と、誰かのフラワーバイクの投稿を見てきてくださった方々も。私たちも嬉しさが止まりません。そうこうしているうちに、この日ご用意した600個の花束は大好評のうちになくなりました。

 オンラインのお花屋さんであるリフトは、普段なかなかお客様にお会いする機会はないのですが、皆さんがお花を受け取る姿や、また誰かとシェアする姿を目にすることができ、改めて私たちもお花を贈ることの喜びや、楽しさを感じるイベントになりました。

今回はフラワーバイクを通じて、「贈るを、楽しく」をお届けしましたが、今後もリフトでは様々な形でみなさんのお花を贈る体験を楽しく幸せなものにできたらと考えています。

 

Special thanks:トーキョーバイク、中目黒 蔦屋書店、代官山 T-SITE

 今回のフラワーバイクは、私たちの考えにご共感いただいたトーキョーバイクとのコラボレーションにより実現いたしました。また、中目黒 蔦屋書店と代官山 T-SITEでは、シェアする花束のプレゼントのため、スペースをお貸しいただきました。